スポンサーサイト


プライベート☆牛ほほ肉にゾッコン♡

ゾッコン♡という言葉を久しぶりに使いました(笑)




私は2年ほど前から心と身体のために、糖質に気を付けた食事をしています。
糖質制限というと「ダイエット」や「我慢しなくちゃ!」というイメージがつきものですが
2年が経ち、健康や美容のためにとても理にかなった結果的にはとても私に合った選択をしているな、と感じています。
当たり前ですが食べるもので、身体は作られている、と感じながら生きていくことはとても豊かなこと。
自身の為だけでなく、家族、子ども、大切な人のために学んでいます。
そんな私がハマっているこちらを紹介(^^♪



最近のマイブーム、牛のほほ肉(笑)


 






ある日、沢山の牛のほほ肉が届きました(^^♪ 

お肉は本当に嬉しい(笑)
 


並べるとこんな感じ。

 

約500gが20袋(๑>◡<๑)



糖質制限食を推奨する九州食肉学問所さんの安心安全なお肉です。 
糖質制限グループでご縁を頂いた

大分県のとてもユニークで素敵な山崎社長の会社。

通販でお買い求めいただけます。
九州食肉学問所
http://butcher.jp/


さて、牛ほほ肉がうちの冷凍庫にいらっしゃったのは実は初めてのことでした。
どう料理する?
トロトロの煮込み。。。他に何かあるかな。


COOKPAD先生に相談しながら色々作ったものを紹介します。


あ、私、あまりお料理は得意な方ではありませんので

見た目は、さて置いてくださいね。


短時間でのかなり手間掛かっていない料理たちです。


牛ほほ肉トロトロ煮込みシリーズ



15年くらい前に購入したアサヒ軽金属の活力鍋が大活躍。
圧力鍋で一番の商品だと思っています。
参考までに「活力鍋」って?
日本で市販されている圧力鍋の中でも
最も高い2.44気圧を達成しているアサヒ軽金属のゼロ活力なべ。
中の温度は128℃まで上昇し、
カレーや筑前煮は加圧0分で調理可能かつ、
イワシの煮物も5分加圧すれば骨までホロホロに仕上がります。
※アサヒ軽金属の回し者ではありません(笑)


そして、我らが宮崎の魔法のスパイスマキシマム

よくなじませて表面を焼きます。

一口大、とかではなくて、
大き目に切って、煮ると、お肉感を味わえてGOODでした。


味を決めて、スープと共に15分~20分圧力をかけて煮る、それだけ。


◆牛ほほ肉の赤ワイン煮込み
赤ワインと共に~


◆牛ほほ肉のトマトとキャベツ煮


◆牛ほほ肉の鶏ガラスープ煮
他人丼ならぬ、他人煮かな?(笑)


◆ほほ肉のコンソメ煮
かなり大きく切って煮たのでナイフとフォークでステーキのように頂きました。



番外編:牛ほほ肉のハンバーグ


もしかして、
これをフードプロセッサーにかけたら・・・と思いつき
粗びきのミンチにして
卵とマキシマムとコネコネし・・・
ハンバーグに(^^♪

かなり、美味しいです!!!!!!

肉肉しい、筋のコリコリ感と、肉肉感、
かなり美味しいです!!!(もう一回)
でも、かなり見た目は悪い(笑)




◆チーズと柚子胡椒ほほ肉ハンバーグ


ほほ肉は筋が多いので
フードプロセッサーは
かなり掛けても、ミンチのように練り状にはならず歯ごたえは残ったまま。
思い切りフードプロセッサーに掛けた後の方が、成型がうまくいくようになりました。
しかも、肉肉しい(何回も書きます(笑))



↑右は鹿肉のタリアータ。


こんな感じで週に3日くらいほほ肉を食べ続けてきましたが

そのお味に本当に毎回感動です♡
お肌の調子もすこぶるイイ!!!

私は糖質制限をしているのでタンパク質を60gくらい摂取するようにしています。
お肉で言うと300gくらい。
牛ほほ肉は150円/100gくらいだそうです。
お安いでしょ?


これまでトロトロ煮込み関係は

軟骨や鹿肉等やってきましたが、かなり脂肪が分離するので、

その都度、脂を別にとっておいて、

他の料理などにも使いますが、ベトベト感が半端ない。


一つのお料理としては歩留まりが悪いなぁ、とも思っていました。
牛ほほ肉はそれがないのがいい!
私の腕や見た目はさて置き、
高級店フレンチや、老舗の洋食店などで、

食べたような幸福感満足感があります。
毎日食べても飽きない。
本当に出逢えてよかった( *´艸`)



肉専用の柚こしょう

最後に、九州食肉学問所さんが近日発売予定の
オリジナルの「びたけん柚こしょう(肉専用)」。
 
なんと!「肉専用」と書いています。
その名の通り、すごいパンチ。


すごい香り豊か。
今まで食べた柚こしょうとは違います。
お肉とのマッチングが素晴らしいです。


発売されましたら、ぜひぜひお肉と。
かなりお勧めです。
さて、お天気最高の土曜日、
肉食主婦的な一面を書いて満足しつつ
お仕事がんばります(^^♪



必要とされている方へ心音がお届けできますように。
ハートに癒し・笑顔・元気を
株式会社 Heart Best 河野靖美
************
心臓の音を録音して
究極の安心の音、
あなたを癒す心音CDを
オーダーメイドでお作りします。
こちら↓
http://heart-best.com
************









































































































































































































































































































































































































































関連記事

Tag:牛ほほ肉 九州食肉学問所 牛ほほ肉の煮込み 牛ほほ肉のハンバーグ 糖質制限メニュー 河野靖美

- 0 Comments

Post a comment

